台湾駐在回想録(夜市編)
雙城街夜市
雙城街夜市は台北市中山区雙城街にあります。最寄駅はMRT中和新蘆線の中山國小駅で、駅から徒歩5分くらいの所にある小さな夜市です。旅行雑誌にも載っている有名な台湾料理店「欣葉」本店の近くと言えばわかる人も多いかも知れません。長さ200Mくらいの場所に100くらいの屋台や店舗がひしめき合っています。
ここから歩いて5分くらいのところに私が住んでいたアパートがあったため、会社帰りや休みの日にこの夜市によく来ていました。食べたい総菜を自分で取って買う方式の自助餐(台湾式ビュッフェ)のお店が数店舗あり、一食100~150NTDくらいで夕飯を食べることができとても経済的でした。それ以外は串焼き(BBQ)、焼き鳥、焼き肉、寿司、ルーローファン、ラーメン、たこ焼き、果物、ジュース、カレー、牛肉麺、臭豆腐、かき氷、おでん、鍋料理、ベトナム料理など、いろいろな食事を楽しむことができます。年中無休で大体夕方頃からお店が開き、24時くらいに閉まります。
あまり大きな夜市ではないですが、結構にぎやかです。ちなみに、2020年5月にNHKで放送された日台共同制作のドラマ「路 – 台湾エクスプレス – 」のロケ地にもなっていました。
屋台は可動式で、夕方頃からどこからともなく集まりだします。
よく立ち寄った串焼き屋さん。自由に選んでその場で炭火焼きにしてくれます。
夏によく食べたかき氷。このミルク金時が夏の暑さをひと時だけ忘れさせてくれます。
今回は士林夜市と雙城街夜市を回想してみました。それ以外にも寧夏路夜市、饒河街観光夜市、華西街観光夜市なども何度か行ったことがありますが回想はまたの機会にします。夜市は台湾を代表する文化の一つであり、何度行っても楽しめる場所です。お勧めですよ。
以上、台湾駐在回想録(夜市編)でした。少しでも参考になれば幸いです。