普通自動二輪免許取得までの道(3)第二段階

10日目(第二段階5時間目):2021年6月26日(土)

当初の予定では6月20日(日)に第二段階が終わるはずだったのですが、所用のためスケジュールを変更しまして、今日が第二段階5時間目、急制動の教習(18:10~19:00)です。実車は3週間ぶりになります。梅雨に突入しましたが天候は晴れ、気温は29度ということで汗が出てきます。

今日は大型二輪の第二段階の方と一緒に1対2の教習。最初に準備運動してから早速実車です。第二段階も後半になると自分で車庫から二輪を取り回して乗車準備します。いつものとおりウォーミングアップ走行をしてから、今回のメインである急制動の練習に突入。40km/hで進入し、前輪ブレーキと後輪ブレーキを使って11m以内に停止させます。1回目は急制動すぎてNG、2回目は40km/h出ておらずこれまたNG、3回目でようやくOK、4回目もOK。コツはいかに早めに40km/hの速度を出して、停止ポイントの手前でアクセルを戻してエンジンブレーキを使うか、です。個人的にはあまり難しくはなさそうです。

急制動の練習が終わった後は、前を走る車が急ブレーキをしたら自分もそれにあわせて急ブレーキをする体験。前は教官が走行し、急ブレーキをしてもその間隔を保たなければなりません。実際にやってみると間隔が広くなってしまい、教官から「間隔空け過ぎ!」とご指導いただきました。この体験は1回だけ。残りの時間は課題コースにてスラロームと一本橋の練習に充てました。苦手だった一本橋は5回中5回OK、コツを掴めたみたいで良かった!

今日の教官は30代の男性の方で、やさしい口調で途中で笑いもあり、楽しく教えて頂きました。次回はシミュレータと学科のセット教習です。室内なので雨が降っても大丈夫!第二段階も残り少しなのでしっかり受講していきたいと思います。

次のページへ