韓国の地下鉄でコインロッカーを使う方法
韓国に旅行して、ホテルのチェックイン時刻までまだ時間がある、またはホテルのチェックアウト後から帰国の便まで結構時間がある場合、その間ちょっと観光したいと思う時ありませんか。でも、重たいスーツケースを持ったまま観光するのは結構不便です。ホテルの荷物預けサービスを利用するのも手ですが、ホテルまで戻るのが面倒な場合もあると思います。そんな時は地下鉄のコインロッカーを利用するととても便利です。
韓国の地下鉄には「T locker」と呼ばれているコインロッカーがたくさんあります。コインロッカーといっても現金は使えず、クレジットカードや交通系ICカード「T-money」で支払いをするタイプのロッカーです。
今回は韓国の地下鉄でコインロッカーを使う方法をシェアします。
■荷物の預け方
まずはタッチパネルの「日本語」をタッチし、その後「保管」をタッチします。
利用可能なロッカーが表示されますので利用したいロッカーの番号をタッチします。
使用停止時間の案内が表示されます。「確認」をタッチします。
暗証番号として好きな数字4桁をタッチします。
料金が表示されます。₩4,000/4時間です。「クレジット/チェック」をタッチします。
支払いの案内が表示されます。クレジットカード、チェックカード(韓国の銀行ATMカード)、T-moneyカードのどれかで支払いが可能です。
タッチパネルの右にあるカードリーダーで支払いをします。ICカードは上の挿入口にカードを入れます。非接触型のICカードの場合は非接触のマークの所にカードをかざします。
しばらくすると選択した番号のロッカーが開きます。荷物を入れてドアを閉めれば荷物預けは完了です。
韓国の地下鉄には同じロッカーがたくさんありますので、ロッカーの場所を覚えておきましょう。ちなみにここは「明洞D」。
次はコインロッカーから荷物を取り出す方法についてです。